マイプロフィール!

 

どうも銀四郎っす。 四国(田舎)生まれ→都会育ち→再び田舎者に逆戻り?的な人生送ってますYO~!色んなデザインのハンチングを集めるのが趣味。 オンライントレードとエレキギターに、最近はまってます。 どんな事でもOKなので、気が向いたらコメントの方もよろしく!
カレンダー



リンク
最近の記事
最近のコメント


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
★不思議な世界にようこそ!
※不思議世界特集の今回は第3弾です。とてもシンプルで楽しい!錯視による不思議世界をご堪能くださいませ! trick455565

錯視PART1【不可能形】*現実的にはありえない組み合わせ!

        fusg666


        zukeiranzatsu


       fusg333



       fusg111




錯視PART2*人間の目(脳)が、如何にあやふやかという事をご確認ください!

       赤い屋根の面積はどちらも同じなのですが、
       手前の屋根の方が細長く見えませんか?
    rpaza222
                    赤い屋根画像検証←クリック



       この図を見る限りは、AとDがほぼ同色に見えるはず。
       でも驚くことに・・・実はCとDが同じ色なのです。

    paza111
                    色図形検証画像←クリック



       ドアの上の方に視線を置くと、ドアは手前に・・・。そしてドアの下の方に
       視線を移すと、なぜかドアは奥に向かって開いてるように見えます。

       paza2666
                   


       手前の球体と奥の球体はどちらも同じ大きさなのですが、
       奥の球体の方がより大きく感じられるのでは・・・?

       35pazoi777

                    2つの球体検証画像←クリック


       真ん中の+マークをじっと2~30秒凝視したあとで、
       周りにある白い背景に目を移してください。
       するとある有名人の顔が浮かびあがります。

       dean112111




錯視PART3【動く錯視】 *静止画なのに、とにかく動きまわりますYO!

「回転運動」

 marudouga1111


「左右移動」

 amaz11


「ランダムな運動」

 amaz22


「収縮と膨張」*点前のリングは膨張し、奥のリングは収縮してる
                         かのように見えるはずです。
 amaz55


「膨張」

 amaz66




錯視PART4【錯視動画】  *各画像をクリックしてください! 

    画像錯視
   「視覚の拡大」

 画像の中心点をじっと見つめてください!
 あとから出てくる大仏の写真にすごい変化が・・・
    画像錯視
   「点の消滅」

 真ん中の点をじっと凝視していると、
 周りの点が一瞬視野から消えてしまいます。
   画像錯視
   「白黒反転」*こちらは静止画です。

 まずHPの一番下の画像へどうぞ。
 マウスポインタを画像の上に置くと、
 白黒写真が確認できます。
 次に最初の画像の真ん中の点を10秒間ほど
 凝視しながら、もう一度マウスポインタを画像の
 上に重ねてみてください。一瞬白黒写真がカラー
 写真のようにに見えるはずです。
   画像錯視
   「平行移動」

 青と黄色の図形が常に並んで進行してるのですが、 
 ストライプが入った途端、なぜか2つの図形が競い
 合っているかのように見えます。




無限連鎖

とにかくモノは試し。是非ご覧くださいませ!
   
※画像クリックで銀的保管庫に飛びます。そこでダウンロードの文字をもう一度クリック。
クリックスタートしたら、マウスを左クリックのまま「下から上」「上から下」へと動かしてみて
ください。頭がくらくらするような無限連鎖の世界が体験できますYO!


↓第1回不思議図鑑

↓第2回不思議図鑑


面白図鑑十二巻 | 【2008-05-05(Mon) 15:38:46】
Trackback:(0) | Comments:(26)
コメント
こんばんわ。
目の錯覚系大好きです。
ちょっと系統は違いますがDragon Optical Illusionって動画が一時期気に入って自分も携帯カメラで再現したこともありました。

特に錯視PART3が気に入ってます、はっきりと動いて見えるのがすごいですね、いやー、今回も面白い物を見せていただきました。

2008-05-05 月 23:06:30 | URL | PE #- [ 編集]
PART3で倒れそうになりました…今もかなりクラクラ状態です(恥)
PART4は、また明日のお楽しみにします。。。
2008-05-05 月 23:42:19 | URL | ちゃおちゃお #- [ 編集]
これまで知らなかった分野の錯覚とかあってビックリ!
よくもまあ見つけたものだと思いました(笑)
最初の方はよく知ってるものですが、CG画なのかな、絵がリアルになると錯覚の強度が増すなと思いました。
どうしても納得いかないのがABCDの色でCとDが同じ色というもの。
これは私の脳が完全にだまされてるということでせうか?e-263
2008-05-06 火 01:20:20 | URL | ミッチョン #00J7NHAA [ 編集]
どうもいらっしゃいませ!
PEさんは錯視系画像がお好きとのこと。今回特集は楽しんでいただけたでしょうか?
ちなみにDragon Optical Illusionの件ですが、これは以前TVでも紹介されてましたっけ。
ドラゴンの顔が見る人の視線についてくるってやつですよね。確かにあれは不思議で、すごく
面白いと思います。

それから今回特集の中で一番気に入ってもらえた錯視PART3ですが、この画像
を動いてるように錯覚するには、画像がある程度大きくないといけません。
試しに画像を保存して小さなサイズで見ると、画像は完全な静止画になってしまいますYO。
2008-05-06 火 12:49:50 | URL | 銀四郎 #- [ 編集]
だっはっは!
錯視PART3の画像は、気分が悪くなったりすることはないのですが、見てると頭がクラクラするのも至極納得でおます~!またわざわざPART4も見にきてくれるとのことですが、そのときは是非、「無限連鎖」の方もご覧になってくださいませ。それこそ頭がクラクラしますZO~!
2008-05-06 火 12:57:33 | URL | 銀四郎 #- [ 編集]
錯視系の画像は最近TVとかでもよく紹介されるので、なるべくTV等で紹介されてないものをチョイスしてみました。ちなみにPART1画像のサイコロなんかは、木製のやつがよく紹介されてますよね。

ところでミッチョンさんの疑惑のABCDの画像の件なんですが、下の検証画像を見ても納得いただけないんでしょうか?だとしたらですね~、ミッチョンさんの手近にある紙(黒がオススメ)の真ん中部分を丸か四角形に小さく切り抜き・・・まずはC。次にDの上にそれを充てて、それぞれを見比べてみてくださいませ。たぶんそれでスッキリするかと思いますYO~!!
2008-05-06 火 13:14:31 | URL | 銀四郎 #- [ 編集]
こういう記事を見てると、本当に声に出して「すごいっ」て言っちゃうんですよね!それに何度見ても飽きないし!
特に静止画が動いて見えるっていうのは、やっぱり凄いです。もぅ凄いっていう言葉しか言ってないんですけど^^;
後、「無限連鎖」…これはなんだか感心しちゃいますね!おぉって!!こんなに楽しいブログは銀四郎様のお部屋ならではですね^^

まだまだ隅々まで見れてないので、時間の合間見つけてはすべてを楽しんでいきたいと思います!
2008-05-06 火 17:10:21 | URL | 美宇 哀 #fLQplDTM [ 編集]
どうもこんばんわ~!
やっぱり静止画に釘づけになりましたか?
じ~っと見てるだけで、ホントに不思議な世界に
引き込まれてしまいますよね。

ところで無限連鎖の件でお詫びさせてください。
銀四郎のおバカときたら、左クリックと書くところを、
間違えて右クリックって書いてしまいましたよ~、トホホ!
それでも無限連鎖を体験できたということは、左クリックが
正解だってことに気がついてくれたものと解釈しますZO。

それにしてもこんな右と左の区別さえつかない?ようなおバカな
やつですが、どうかこれからもあたたか~い目で見守ってやって
くださいませ~!!
2008-05-06 火 18:20:01 | URL | 銀四郎 #- [ 編集]

トリックアートはすごい好きなんですよね~v-291
男の人が出てくるのはすごいですねe-460今、脳がゆらゆらしてますv-356
2008-05-06 火 20:48:55 | URL | 宝 #- [ 編集]

訪問ありがとうございます。ほんまに面白いブログですね。手間暇かけておられるし。私一押しです!また遊びに行きますから・・・
2008-05-06 火 21:49:55 | URL | トレビアン・西 #9B64OxmM [ 編集]

追伸・・・私のリンクに追加しておきました。よろしくです。
2008-05-06 火 21:53:00 | URL | トレビアン・西 #9B64OxmM [ 編集]
相変わらずどの記事も面白くて、凄くて、一人PCの前でテンション上がってます↑ヽ(≧▽≦)ノ↑

錯視モノって私も大好きっ。
錯覚なんだって分かっていても「なんで~??」と絶叫ですよぅ。

顔に見えるモノ達を集めた記事も、ブッシュとプーチンのやりとりも、私ツボってます^^

お身体には気をつけて、これからも楽しませてくださいねヽ(oゝω・o)-☆ 

銀さま、いつもありがとう^^*


2008-05-07 水 08:24:51 | URL | きぅぴぃ #- [ 編集]
騙し絵ですか・・・こういうの面白いですよね^^
わざとパースが狂ってる絵とか、不思議な感覚が体験できて好きです。

いつも楽しい記事をありがとうございます!
最近は訪問する機会が減ってしまいましたが、来るとこの世界観に取り込まれてしまいますね^^
2008-05-07 水 15:24:41 | URL | ひでた@ #- [ 編集]

今回も極上の粒揃い。
いつもながらに驚かされます!!
大学時代、心理学を専攻していましたので「錯覚」アートは大好きです。
全ての作品、楽しませて貰いました。
2008-05-07 水 15:25:05 | URL | mrksm #- [ 編集]

うぉ~!!

見れば見る程目と頭が痛くなってくる画像ばかりですね('A`)ほんとに実際に検証してみると一緒の色だとか…

ハタから見ると信じられないものばっかりですよね(´・ω・`)意外と人間のパーツってテキトーなところが多いのかなww
2008-05-07 水 19:50:06 | URL | 珍遊人 #- [ 編集]

スゴイのいっぱい集めましたね(・∀・;)
知らないのばっかで楽しめましたw
動き回る画像ヤバイですね^^;
目が回って酔いそぅです、、
面白いので今度友達にも見せてきますb
2008-05-07 水 21:24:17 | URL | そぺ #- [ 編集]

1人で画像見ながら「うわぁー」っていっちゃいましたw
1枚の絵なのにぐにゃぐにゃ動くってのは気味が悪いですね・・・
しっかりしろ!自分の脳!
2008-05-07 水 22:17:48 | URL | guran #- [ 編集]
毎度お越しやす!
宝さんもトリックアートお好きだったんですね。ところで男の人が出てくるのって、錯視PART3の白黒画像のことでしょうか?あれは以前キリストに見えるバージョンがあったんですが、今回のはジェームス・ディーンの顔が見えるようになってます。ちなみに瞬きをすると、よりくっきり見えますYO~!
2008-05-08 木 18:40:18 | URL | 銀四郎 #- [ 編集]
どうも初めまして!
《手間暇をかけてる&私一押しの》の褒め言葉をありがとさんです。ぜひぜひまた遊びにいらしてくださいませ!!ちなみにリンクの件了解しました。またそちらにお伺いさせていただきますね。どうかこれからもヨロシクです。
2008-05-08 木 18:45:55 | URL | 銀四郎 #- [ 編集]
どもどもお久しぶりです。
相変わらずどの記事も面白いなんて、ホンマどすか~?
もちろん銀四郎自身はなるべくおもろい記事を投稿しようと思ってますが、
なかなか「これならOKだ!」というような自信作は投稿できてません。

まあそれはともかく、VIP劇場や顔もどきの記事がツボだったとのこと。
これは素直にうれしいっす。あと体調の方はまだ万全ではありませんが、
何とかこれからもブログを休まずに続けていきたいと思ってるので、どうか
これからもよろしくお願いしますね。
2008-05-08 木 18:57:10 | URL | 銀四郎 #- [ 編集]
いらっしゃいまほ~。
ですよね~!だまし絵というか、錯覚画像の特集を久しぶりにやってみました。いかに人間の脳の認識が不確かだということが、良くわかると思いますYO。なるべく独自の世界感をブログで表現したいというのが、大河銀四郎的世界最大のテーマでおます。訪問機会があるときでかまいませんので、これからもブログに対するご意見等お聞かせくださいませ~!
2008-05-08 木 19:05:21 | URL | 銀四郎 #- [ 編集]
どうもこんばんわ!
mrksmさんは、大学で心理学専攻だったんですか。ちなみに錯視PART3の動くように見える錯視画ですが、世界的に有名な北岡教授(高知県出身)の作品をお借りしてます。それにしても次回投稿記事を作ってはみたものの、どうやら投稿時期を誤ったみたいで・・・さあどうしたものかと、悩みまくる銀四郎でおました。
2008-05-08 木 19:54:31 | URL | 銀四郎 #- [ 編集]
またまたどうもいらっしゃいませ~!
錯視画像そのものは、最近のTVでやったやつとか、インターネットでけっこう出回ってるものが多いんですよね。なので今回のネタは、海外サイトからなるべく目新しいものを中心に集めてみました。

ちなみに動くように見える画像の作者は日本人ですが、世界的にも有名な方なので、是非お友達にも教えてあげてください。ただしお友達に受けるかどうかは保証の限りではありませんが・・・
2008-05-08 木 20:13:03 | URL | 銀四郎 #- [ 編集]
どもども~!
やっぱりPART3の錯視画像に驚きましたか?
ホントに信じられないぐらい動きまわりますよね。
(あくまでもそう見えるだけなんですが・・・)

だけど「しっかりしろ!自分の脳!!」と唱えてみても、
こればっかりはどうしようもないかもしれませんYO~!(笑)
あと時間があったら、過去の不思議特集も一度ご覧になってくださいね。
でわでわ~!!
2008-05-08 木 20:22:28 | URL | 銀四郎 #- [ 編集]
銀世界の不思議ワールド!
いいですね。
大好きです。
こういうのも
銀さんならではですよね。
視覚の錯覚がこのように
体験できるのは素晴らしいです。
またまた良い物を
みせてもらいました。
2008-05-09 金 00:49:58 | URL | さすらい #- [ 編集]
どうもこんばんわ!
う~ん、今回の不思議ワールドは、前回までの不思議世界のようなサプライズはありませんでした。だからあまり自信作ではない!というのが本音です。爆笑記事も現在作成中ですが、たまにこういうシンプルな記事も入れていかないと、この先のネタがなくなってしまいます。

というわけで、今回の記事は軽く流してもらえたらありがたいっす。ちなみにホントに良い物と言ってもらえるような記事を、またがんばって投稿したいと思ってますので・・・どうかしばしの間お待ちくださいませ~!
2008-05-09 金 23:13:34 | URL | 銀四郎 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

今、何時?
本日の運勢は?
おみくじの文字をクリックしてチョ

  

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2ブログジャンキー
リアルタイムビジター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
FC2ブログランキング
