マイプロフィール!

 

どうも銀四郎っす。 四国(田舎)生まれ→都会育ち→再び田舎者に逆戻り?的な人生送ってますYO~!色んなデザインのハンチングを集めるのが趣味。 オンライントレードとエレキギターに、最近はまってます。 どんな事でもOKなので、気が向いたらコメントの方もよろしく!
カレンダー



リンク
最近の記事
最近のコメント
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
★戦国BASARAで人気者~!
戦国が舞台のゲーム「戦国BASARA↓」でもって火がつき、今めちゃくちゃ人気のある武将といえば・・・そう、この人~!
motoyannmbv6555
   motomaruuh7

ちなみに長宗我部元親といえば・・・以前NHKで放送されたBS熱中夜話戦国武将ナイトの中で、「大河ドラマの主人公にしたい知られざる戦国武将」の堂々第1位に選ばれました。
さらに、今全国でその長宗我部元親をNHK大河ドラマの主役にする為の運動まで始まっているのだとか・・・・

そんなわけで、今回の銀世界はいつもの画像中心の記事とは異なり、四国の覇者!戦国大名・長宗我部元親(ちょうそがべもとちか)について語ってみたいと思います!
    

    長宗我部元親像
    motochika11

さて長宗我部氏といえばその祖先ははるか昔、あの万里の長城を築いた秦の始皇帝の子孫が日本に流れ着き、秦(はた)氏の姓名を名乗り始めた頃にそのルーツを辿ることができます。
そしてその秦氏の子孫の中のひとつの家系として、土佐の長宗我部家があり、その第21代目当主にあたるのが元親でした。

幼少の頃の元親は、色白でとても可愛い女の子みたいなお子様だったと言います。
【まあ今のジャニーズ系だと思ってくださいませ!】

が、成人するにつれ、いかにも勇壮な若者へと変身を遂げ、それからまたたく間に土佐の国を統一することになるのです。そしてその勢いは次第に県外の方にも及び、おとなりの阿波(徳島)讃岐(香川)伊予(愛媛)をも征服するべく勢力を徐々に拡大していきます。
 kkolsikokuu8

ところが何とあの織田信長が、そんな元親の隆盛を嫌ってか?突然の「待った!」をかけてきます。

     信長
odamakijj8
 「この田舎大名が~っ。
 調子こいてんじゃにゃあ~!
 おまえには土佐だけで十分だがや。
 田舎でおとなしくしとりゃあ~せ!」


と言いがかりを付け、元親を抹殺すべく大量の軍勢を四国へ送り込んでくるのです。
【それにしても信長は、元々は元親との間に「不可侵条約?」を結んでたんですよね。それを一方的にご破算にするなんて・・・信長さん、ちょっとずるいっす!】

しかし、これにはさすがの元親もびっくり!

「信長さん、そりゃあないぜよ~?」

といったかどうか?はともかく、このことにより元親の勢いがそがれると共に、逆に人生最大のピンチに立たされることになります。
ところが間もなくして信長は、「本能寺」明智光秀の裏切りに遭い、この世とオサラバする事に・・・

【実は元親と光秀の2人は、お互いの事を「モッくん」「みっちょん」と呼び合うほどのマブだち(親友)?でした。親友の大ピンチと、光秀自身の信長との確執。そんなわけでこの「本能寺の変」の裏には、長宗我部元親も関わっていた可能性が大いにあるんですYO~!】                  

信長の死をうけて、四国に遠征していた軍勢は全て撤退。元親は再び息を吹き返します。そしてそこから一気呵成に伊予・阿波・讃岐に攻め入り、程なくして四国統一を成し遂げるというわけなのでした。めでたしめでたし!!

  cyouchikkaazz33

が、その元親の天下も長続きはしません。今度は信長の亡き後を継いだ豊臣秀吉の命令により、何と10万を超える軍勢が四国に攻めこんでくるのです。

    元親
chikavv5
  「今度は豊臣のサル吉かよ。
 ったくカンベンしてほしいぜよ!!」


          saruyosi88j78

元親も必死で戦いますが、しょせん多勢に無勢。秀吉軍団の勢いはすごく、さすがの元親も苦戦を強いられ、そしてついには降参することを余儀なくされます。
阿波・伊予・讃岐3国はすべて没収されますが、なんとか土佐一国だけは没収を免れられたのでした。

【領地こそ大幅縮小しましたが、まだ元親もこの頃はそれなりに元気っす。】

そして今度はその秀吉と合同で、九州征伐へと息子(長男の信親)共々赴く元親だったのですが、このときの戦で愛する長男・信親を失います。それがよほどショックだったのか、以来元親のゆううつが始まってしまうのです。

長男を亡くして心身不安定に陥った元親は、次の跡継ぎに次男・三男坊をさておいて、なぜか四男の盛親を後継者に選ぶというミス?を犯してしまいます。

◆これが・・・《第一の選択ミスです》

このときの元親の選択ミスが、のちに土佐の国を土佐とは何のゆかりもない山之内一豊に明け渡すことへの最大の要因になるなんて、彼自身よもや知る由もなかったでしょう。

そして元親が亡きあと(豊臣秀吉もそれから一年後に逝去)、あの徳川家康と石田三成の間で天下分け目の決戦!!

「関が原の戦い」が起きます。


 sekiggt66

西軍と東軍のどちらに付くかで、その後の運命が決まるといってもよかった大事な局面だったのですが、元親の四男坊・盛親は西軍の豊臣側についてしまいます。

◆これが・・・《第二の選択ミスです》

結果、西軍はボロ負けで、家康の天下はほぼ不動のものとなります。さあ~大変!盛親は大慌てで家康の元へとかけつけ・・・

「家康どの~、どうかごかんべんを~っ!」

と、豊臣側についた件について必死で侘びるのですが・・・・

【実は、それ以前に元親の次男坊の親和が東軍の家康と通じているという情報があった為。このままでは、次男の親和に殿様の座を追われるかも?と疑った盛親は、実の兄である親和を殺してしまっていたんですよね。いくらなんでもそりゃあまずいっしょ、信親さん!】

それを知った家康は激怒し・・・

     家康
ieyasuui88
 「おみゃあら、みんなまとめて地獄に
 落ちりゃあ!海老フリャア~!!」


とばかり、盛親をはじめ長宗我部家の直系にあたる人間はことごとく、市中引き回しの上、打ち首獄門の刑に処してしまいます。このことにより長宗我部ファミリー直属の血はほとんど絶えてしまうのでした。トホホ・・・

教訓:

「2度にわたる親子の選択ミスが、

長宗我部家の命取りになった土佐

(とさ)?」



しかし長宗我部家家臣の血統は、のちにあの坂本龍馬や中岡慎太郎。武市半平太等に引き継がれ、彼らがまさに近代日本統一の、その大きな原動力となるわけですから・・・・これには天国の元親も大いに喜んだに違いありません!

  eiketsuryou88

以上銀四郎がまとめた戦国時代絵巻「長宗我部元親」の段は如何でしたでしょうか?
もしも彼が中部に生まれていたら、「おそらく天下を取った」とまで噂される、無名の戦国武将・長宗我部元親。

今回記事では元親の人物像にほとんど触れることが出来ませんでしたが、すごく魅力あふれる人物だという事は、この銀四郎が保証させていただきます。
もし今回記事の反響がよければ、いずれまた「長宗我部元親記事」第二弾にて、人間・元親の魅力に迫ってみたいと思いますYO~。



     ■■MOTOCHIKA INFO■■


長宗我部氏人気向上運動←クリック


natsukusaa2
  「夏草の賦」
       司馬遼太郎 著 

 長宗我部元親の盛衰を上下2巻に書き上げた、
 司馬さん渾身の一作。
 NHKの大河ドラマには、もちろんこの小説が
 ベースになるだろうと思われます。
 「竜馬が行く」を読まれた方なら、司馬作品の
 面白さはたぶん熟知してるはず。
 是非この本を読まれることをオススメします。

スポンサーサイト


知られざる武将伝 | 【2008-09-27(Sat) 16:21:48】
Trackback:(0) | Comments:(34)
コメント

こんばんは。今朝の8時半から屋島のわら家に行ってきました。
開店は9時でしたが・・・
釜揚げ旨かったです。
情報ありがとうございました(^_^)
2008-09-27 土 21:01:41 | URL | トレビアン・西 #9B64OxmM [ 編集]
本能寺の変にそんな裏事情があったなんて知りませんでしたよ。勉強になりますた~。感謝です。ていうかエビフライw

「マブダチ」という単語からBL的な関係を連想してしまいましたwww秘密の花園で薔薇トーンです。うあ~、やばいっす。
2008-09-28 日 02:39:25 | URL | 蝗 #jqM4dR.E [ 編集]

ついつい引き込まれてしまいましたYO~!
途中ちょっとコケましたが(「モッくん、みっちょん」で・爆)
歴史って苦手なんですが、銀四郎さんの解説がわかりやすくて面白かったです☆
第二弾が楽しみです~v(^-^)v
「夏草の賦」読みたくなってしまいました。

ところで余談ですが中学の時、長蘇我部という名字の先生がいました。
一字違いますが、久しぶりに思いだしました~!
2008-09-28 日 13:09:50 | URL | ミッチョン #00J7NHAA [ 編集]

歴史ものはけっこう好きですよ~
でもこの人知らないですねv-356
研究発表みたいでわかりやすくていいですv-411

同級生に長宗我部っていたんですけど子孫ですかね~あだなは「ちょっちょかべ」でしたv-398
2008-09-28 日 13:13:51 | URL | 宝 #- [ 編集]
わら家へ行ってきたとのこと。
本当はセルフ系のお店の方が、香川県では人気があるんですが・・・・
だけど一般店の中では、わら家(山田&長田もGOOD!)こそが一番だと思いますZO。

でもって、次は高知の沢田マンション探訪ですよね。トレビアン西さんのブログ上での報告記事を楽しみにお待ちしてますYO~!!
2008-09-28 日 16:39:05 | URL | 銀四郎 #- [ 編集]
本能寺の変については、ホントに謎だらけっす。
いったい何故光秀が信長を裏切ったのかという事の真相は、
いまだに闇の中なんですよね。
だけど光秀と元親の2人の友情【あくまでも友情ですZO。
蝗さんの言うような変な関係じゃないはず・・・っていうか、
そう思いたいっす!】から、信長の暗殺に至ったという説は、
けっこういいとこついてるんじゃあないでしょうか?!
ちなみにエビフライは、銀四郎いつものしゃれでおます。
どうぞプチ笑ってやってくださいませ~!
2008-09-28 日 16:56:02 | URL | 銀四郎 #- [ 編集]
だっはっは~!
もうドン引き必至の歴史教科書?みたいな記事ですよね。
だけど「わかりやすい&面白い」と思ってくれたとのこと。
これは素直にホンマありがとさんでした!!

ちなみに、※光秀=みっちょん。絶対にミッチョンさん
からのリアクションが返ってくるとは思ってましたYO!
ただ第二弾記事があるかどうかは、超~微妙っす。
それからもし時間がありましたら・・・・司馬さん著「夏草の賦」。
是非とも読んでみてくださいませ~!

PS:長蘇我部先生は、明らかに長宗我部一族と関わりのある方と
お見受けします。どこかキムタクに似たイケメンの先生ではありません
でしたか?
2008-09-28 日 17:40:00 | URL | 銀四郎 #- [ 編集]
えっ?宝さんって、けっこう歴史モノがお好きなんですか?!
実は銀四郎、こんな記事を書いておきながら、実は歴史の話
(特に日本史)は正直苦手なんですよね。だけど長宗我部元親だけは、
知らない人にも是非知って欲しい!と思って、今回記事にしてみました。

それにしても研究発表みたいって、いったい・・・v-12
これでも、わかりやすく読んでもらう&プチ笑ってもらおう!と考えて、
必死で記事をまとめあげたんですYO~!トホホ・・・v-406

まあそれはともかく、同級生に長宗我部ですか?それって絶対土佐の
長宗我部家に関わりあいがあるお方に間違いありましぇ~ん!
2008-09-28 日 17:55:58 | URL | 銀四郎 #- [ 編集]

勉強になりました( ゚Д゚)
まさに無名の戦国武将ですね~
光秀とそんな呼び方をする仲だったなんてwwwwww

友情ですね分かります^^
2008-09-28 日 18:52:40 | URL | そぺ #- [ 編集]

銀四郎さん、いつもコメントありがとうね。四国はまだまだ宣伝が足りません。銀四郎さんが広報部長になってNHKに殴り込みだ~!
2008-09-28 日 22:30:35 | URL | トレビアン・西 #9B64OxmM [ 編集]

歴史に疎い私にはすごく勉強になりました(^o^)ありがとうございます!

学校の教科書もこんな風だったら良かったのになぁ(笑)
2008-09-29 月 01:29:06 | URL | copecaam #HK80fyCU [ 編集]

こんにちは
司馬遼太郎さんの本は大好きなので、もちろん『夏草の賦』も読みました。
ちなみに、長宗我部元親の幼少時のあだ名は「姫若子」、22歳の初陣の活躍から「鬼若子」と変わったそうな。

「戦国バサラ」では、かっこよすぎですよね~(他の武将もそうですが・・・(汗。
2008-09-29 月 12:28:39 | URL | radonna #tHX44QXM [ 編集]

「長宗我部元親」名前だけは聞いていましたが、詳細については、ほぼ何も知らない状態でしたので大変勉強になりました。
四国の武将との事で、親近感も湧きますし、司馬遼太郎も好きな作家の一人ですので 「夏草の賦」も是非読みたいと思います。
2008-09-29 月 16:01:29 | URL | mrksm #- [ 編集]
そうなんですよね。文字通り無名の戦国武将っす。
だけど当時の元親の支配する領地の面積は、
あの徳川家康よりもはるかに大きかったんですよ~!

ちなみに光秀との仲が良かったのは事実なんですが、
大親友だった?というのは定かではありません。
これには銀四郎お得意の誇張が入ってますので、
そこんとこヨロシクです!!
2008-09-29 月 17:43:18 | URL | 銀四郎 #- [ 編集]
そ~ですね~!
確かに四国は色んな意味において、宣伝が足らないと思います。
再来年は「竜馬伝」がNHKの大河ドラマに決まってるので、
3~5年後を目標に、長宗我部元親(キムタク主演)をNHKまで
売り込みかけにいきますYO~!(って、意気込みだけですが・・・v-404
2008-09-29 月 17:50:14 | URL | 銀四郎 #- [ 編集]
【歴史の教科書が、こんなだったらいいのに・・・】←そんな褒め方をされると、どこまでもつけあがってしまいますYO!だけど無名の戦国武将の記事だけに、みなさんの反応が薄いことを正直覚悟してました。
だけど歴史の勉強になったなんて言われると、たとえお世辞半分だとしても、めっちゃうれしゅうおすえ~!!こちらこそホントにありがとさんでした。
2008-09-29 月 17:56:32 | URL | 銀四郎 #- [ 編集]
どうもこんばんわ!
radonnaさんは、「夏草の賦」を読んでたんですか。
姫若子から鬼若子への変身ぶりはホントにすごいですよね。
これはあの坂本竜馬が幼少の頃「よばれたれ」と言って、
鼻水たれの弱虫&泣き虫だったのが、大きくなってから大変身を
遂げるのに良く似ています。
ちなみに銀四郎、もしかしたら竜馬は元親の生まれ変わり?
なんじゃないかとさえ思ってるんですが・・・・
まあ、これはあくまでも銀四郎の独り言っす。
どうぞ忘れてくださいませ~!!
2008-09-29 月 18:43:09 | URL | 銀四郎 #- [ 編集]
どうもいらっしゃいませ~!
最初に一言!この世への無事生還ホントにおめでとさんでした。
これからもまたよろしくお願いしますYO。
で、今回記事の元親なんですが、たぶんドン引きなんだろな~?と、
思いつつも投稿してしまいました。(笑)

だけど同じ四国に住んでる隣人として、こんな戦国武将が四国に
いたのか?と知ってもらえれば、それだけで充分に満足でおます。
もし時間がありましたら「夏草の賦」の方も読んでみてくださいね~!
2008-09-29 月 18:54:00 | URL | 銀四郎 #- [ 編集]
戦国BASARAではありませぬか~~~~

元親と元就が好きです☆他にも^~^♪
2008-09-29 月 22:46:07 | URL | 安眠癒しグマ #- [ 編集]
こんばんは。
なるほど!
こういう銀世界も良いですね。
私も中国古代史や戦国時代は好きですので
非常に興味を持ちました。
また「元親」は、私の本名にも同じ字があり
親近感があります。
ちなみに名前に関しては
「大河銀四郎」というのも
格好良くて好きです!(笑)
応援ポチッと♪
2008-09-30 火 18:02:09 | URL | さすらい #- [ 編集]

v-275すごく読み応えありました。
名前は聞いたことありますが、こういう立派な方だったとは知りませんでした。なんだか勉強になりましたよ!ありがとうございます!
P.S. FC2サーバーの画像かなり消えてしまったんですか!それはかなりショックですよね。
なんでそんなことになるんでしょう。
しっかりしてほしいですよね!
怒りの応援ポチです!
2008-09-30 火 18:26:40 | URL | you太郎 #oUPgpoCM [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-09-30 火 22:27:57 | | # [ 編集]

こんばんは~

銀四郎さんの声にお応えして、こんな記事書きました(笑)
http://shanpancopen.blog25.fc2.com/blog-entry-828.html
お暇な時にでも見てみてください(^^)


画像消えちゃったんですか!!それはひどいですね・・・本当にがっかりです(T_T)
銀四郎さんのブログの画像は本当に楽しい画像ばかりなのに・・・

気分が落ち着いたら、また楽しい記事をお願いします!
2008-09-30 火 23:07:47 | URL | copecaam #HK80fyCU [ 編集]

復活です。遅くなってすみまめぇん w
テスト終わって一安心、次は修学旅行のハワイですー♪いえーぃ♪♪

今回は歴史物なんですね、
BASARAは友達がやってた気がします。
義経記とかも。

2008-10-01 水 00:59:01 | URL | 930号 #- [ 編集]
「おみゃあら、みんなまとめて地獄に落ちりゃあ!海老フリャ~!!」
と、言いたい心境でしょうねえー!!?

ということで、
気力の復帰を願っています!!v-91

ごきげんよう! ←ご機嫌よくないかあー!?
では、ごきげんよくないよう!!
ということでまたねー!
 (^o^)/  
2008-10-01 水 20:30:17 | URL | ターザン007 #TUb.fSW2 [ 編集]
最初に私信で申し訳ありませんが、先日はこっそりコメント残して下さり有難うございました。銀四郎様に教えて貰うまで知らなかった事ですので、色々調べてみて検討したいと思います。体調の方はムラがありますが、気持ち的には元気いっぱいですので!いつも気にかけて下さって有難う御座います^^

それから今回の記事ですが、上げてみて正解でしたね!(正解という表現の仕方は微妙ですが;)銀四郎様が悩んでいた事はただの杞憂だったのでは?いつも通り凄い反響じゃぁないですか!これも、銀四郎様のまとめ方が判り易かったからだと思います。私も知らなかった事が多く、とても読み応えありました。また気が向いたら歴史モノの語りよろしくお願いします!

…画像の件については、そっとしておいて欲しいとの事ですが… また愚痴のひとつでも零したくなったら私めを頼って下さいまし!(いつも頼ってばかりなので;;)

それでは、また記事が更新されるのを首を長くしてお待ちしております。
2008-10-02 木 00:11:59 | URL | 美宇 哀 #fLQplDTM [ 編集]
毛利元就と長宗我部元親の2人は名前がちょっと似てますよね。
ところで安眠癒し熊さんは、「戦国BASARA」には詳しいんでしょうか?!ちなみに銀四郎が他に好きな武将といえば・・・あの「伊達政宗」さんに、決まりでおます~!
2008-10-04 土 20:07:27 | URL | 銀四郎 #- [ 編集]
いやあ~今回の記事は、確かに普段の銀四郎の記事と比較すると、
ちょっと異色なものになってます。だけどたまには「こんなのもアリッ?」
ってことで、どうかご理解くださいませ~!
それにしても「大河銀四郎」も、ちょっと戦国武将っぽい名前ですよね。
だけどさすらいさんの本名(二階堂親義)の方が、もっとそれらしいような
気がしますYO~!!v-218
2008-10-04 土 20:14:57 | URL | 銀四郎 #- [ 編集]
読み応えがあっただなんて・・・そんな事言われると、
ちょっとテレマカシ~!いや、テレまくりでおます~!
だけど長宗我部元親の名前はちゃんと覚えてもらえましたよね。
もしかしたらそのうちイヌHKの大河ドラマになるかもしれませんので、
どうか今後も、この名前をお忘れなきようよろしくお願いしますネ~!!

ちなみに画像消失の件はホントに痛いっす。この件に関しては、
また後日状況報告させていただく予定です。
2008-10-04 土 20:26:25 | URL | 銀四郎 #- [ 編集]
コメ返が遅れてすみませんでした。
ホントに今回ほどショックを受けたことはありません。
だけど今さらFC2を責めたところで、何の解決にもならない
のもわかってるんですよね。
なので気を取り直して、これからどうするかを前向きに考えていきたい
と思ってます。ホントにご心配をおかけしましたが、早々に復旧すべく
がんばってみるつもりです。
また新記事の方を楽しみにお待ちくださいませ~!
2008-10-04 土 20:34:59 | URL | 銀四郎 #- [ 編集]
どうもいらはいませ~!
な、なんと!修学旅行はワイハ?いやハワイでやんすか~?
そりゃあ今から楽しみですよね。またいずれハワイ発のおみやげ話を
楽しみにしてますYO~。
ところで930号さんはあまりゲームの世界には興味がないような気もしますが・・・v-12
それはともかく長宗我部元親の名前だけは、これからも覚えといてもらえるとうれしいっす!ちなみにNHKの大河ドラマ実現時には、あのキムタクが元親役を演じる予定でおます~!(あくまでも願望ですけど・・・!?)
2008-10-04 土 20:46:06 | URL | 銀四郎 #- [ 編集]
良くぞ銀四郎に代わって怒りを表現してくれました。
ホントに「みんなまとめて地獄に落ちりゃあ~海老ふりゃあ~!」
の心境でおます。ご機嫌はたしかにあまりよろしくないんですが、
少し時間が経って、だいぶ落ち着いてきました。
あとはこれから気力をふりしぼって、ブログ記事を元の状態に少しでも
近づけたいと思ってます。
激励のコメントに「感謝感謝!」の銀四郎でおました。
2008-10-04 土 20:55:14 | URL | 銀四郎 #- [ 編集]
今回の記事は、かなり投稿前に悩んだんですよね。
なにしろ歴史の教科書にも載ってない戦国武将の記事なもので・・・・
美宇さん曰く、反響がすごい!とまではいえませんが、コメントや拍手を
もらって正直ほっとしてます。また機会があれば、元親以外の戦国武将についても語ってみたいと思います。

あと画像消失以外にもトラブルだらけで、もうすっごくトホホ~状態な
銀四郎っす。それこそ美宇さんとこに、愚痴の百や二百?いやひとつや
ふたつ、こぼしにいくかもしれませんYO~!
2008-10-04 土 21:06:21 | URL | 銀四郎 #- [ 編集]

へぇ~、なんか面白い!
戦国時代は大好きです♪
だって熱いもん。

画像消失しちゃったんですね・・・全滅しなくて良かったですね、とりあえず。
2008-10-05 日 00:10:55 | URL | momo.sakura #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

今、何時?
本日の運勢は?
おみくじの文字をクリックしてチョ

  

カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
FC2ブログジャンキー
リアルタイムビジター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
FC2ブログランキング
